いろは組の活動
2017.02.23
いろは組初東北!! 真冬のS社向け炉の据付工事
いろは組初の東北は岩手県に炉の据付工事に行って来ました!
先発隊が2週間ほど先に行ってあらかたの基礎は終わってましたので私が乗り込んだところからどうぞ!
まず乗り込んだ翌朝。すごい雪です!!
作業出来るのか?と頭によぎるほどです。 ですがなんのその!!作業やりました!!
大雪にも負けず、安全対策をしっかり行い組み込んで行きます。
みんな合羽はもちろんのこと、安全靴の裏にスパイクを着用してます。この雪だと滑りますからねー。
約ひと月滞在し晴れの日もあれば雪から雨、そしてまた大雪の中工程通り作業を進めて行きます。
こちら、分割部の炉本体の画像です。
地上でドッキングし揚重します。 炉の姿が見えてきましたね。
こちらは炉の煙突部分にあたるところです。 こちらも地組みし、一気に揚重据付します。
下から見るとかっこいいですね!
この作業の頃にはもう終盤。 後は細かい仕舞工事やダクト取付をし無事お客様に納めることが出来ました!!
作業風景はここまで!
宿泊先の近所に温泉が沢山あり、みんなで温泉満喫してきました!!
人生初の雪見酒!テレビでしか見たことのない風景の中最高でしたー!
そして次は岩手名物、わんこそば。
応援業者さんの48歳の方は102杯!!かけそば10杯分の量だそうです。
いろは組若手は60杯でグロッキー。。。負けてますねーー。
初めは大雪でどうなるのか心配でしたが、意外に大雪でも仕事は出来る!!
そう思いました。 初東北、いい経験させて頂きました!! それではご安全に!!
~帰路の飛行機の中より~